院長Blog

当院の出来事、選手の活躍ぶり、院長の動向などをお楽しみ下さい。

肉離れ…

2019-02-21 12:55:58 ブログ

実は私、肉離れをしています。

肉離れ受傷は2月10日、柔道の指導中に技をかけた際に「ゴリゴリ!」悲鳴をあげ倒れこみました。

脚を引きずり帰宅。

翌日に施術を行っていた時に、ふと思う『ほっておいたらいつ治る?』。

受傷後11日が経ちました。今だに痛い。

歩く、走るは大丈夫ですが、ストレッチ痛、あぐら姿勢や側臥位が痛い。

11日経ち考えると、受傷後の施術を続けていれば、おそらく1週間以内で痛みは治まったと思う。

ほっておいても、痛みは徐々に減るが、治りが遅い。そして肉離れ部位の筋タイトが残りやすく、それが痛みを長日がせている。

やはり施術の継続が1番早く治る、また施術を行う事で、タイトを無くし柔軟性を獲得する事で動作に支障を与えないようにさせられる。

そのように思いました。

今後は、いつ治るか?どのような症状が残り、どの動作に支障が出るのか?など、施術無しで経過観察を続けます。

まだ小学生との練習もできません。歳を感じます。情けない・・・。

※受傷部位の写真は恥ずかし過ぎてお見せできません。m(._.)m

 

皆様も、痛みはほっておいても治ると思いますが、後で後悔をします。

痛みは施術を施した方が早く改善すると思います。また動作に支障を残すと違う部位にストレスを与え、新たな痛みが生まれます。

治すか?ほっておくか?は皆様しだい!

 

 

http://www.at-mitsuhashi.com/