院長Blog

当院の出来事、選手の活躍ぶり、院長の動向などをお楽しみ下さい。

ラグビー日本代表、最高です!

2019-10-15 20:18:32 ブログ

台風19号は、甚大な被害をもたらしました。

被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。

岐阜からできる支援を考え、1日でも早い復興を願っています。

 

台風が過ぎた日曜日、私は東京へ向かうため新幹線の運行情報のみを収集していました。

日曜日、東京で行われる予定であった「日整全国柔道大会」が全て中止となり、その連絡があったのは8:00過ぎ。

少年団の練習を終えてから東京へ向かう予定していたので、中止の連絡があったのは既に練習が始まっていました。

その中止の連絡を受け、東京で何があった?

それから被害状況を確認し、初めて被害の大きさを知りました。

日整全国柔道大会が中止になったのは残念ですが、被害の大きさを考えれば仕方がない判断だったと思います。

また来年、全国の先生方とお会いします。

 

東京行きが無くなった私は、やる事が無く…

少年団の練習に時間を使いました。

陸トレーニングからフルメニュー、時間があったので細かいところまで指導する事ができました。

基本が大事!とは言いつつも、時間がないため疎かにになっている最近です。

もっと時間を有意義に使う指導方法を考えないといけませんね。

急な予定変更を迅速に手配していただいた団員の保護者様には感謝です。

 

その晩は、ラグビーワールドカップ日本戦!

非常に興奮しましたね。

前回のワールドカップ後に、日本スポーツ協会AT研修会でお話しを聞いた事があります。

内容は書く事はできませんが、選手、スタッフ全員で目標達成に向け、努力を続けた結果が実ったものだと思いました。

全員が同じ目標を掲げ、努力を積み重ねる姿は非常に感動しました。

そして、少年団もその様なチーム作りをして行きたいと強く思いました。

 

次の南アフリカ戦も非常に楽しみです。

頑張れ  JAPAN!