2021-01-27 20:57:08
ブログ
腰痛の続き、腰椎分離症について。
最近腰椎分離症を疑う選手達は、当院では少なめとなっています。
コロナで活動量が少ない事が原因でしょうか?
昔はメッチャ多かったです。来院される初検の選手で評価する度に腰椎分離症を常に考えて評価していました。
確定診断はDr.にお任せで、当院での評価はここでは書かない事にします。
当院での施術方法ですが、当院では炎症期が過ぎたら運動療法をお勧めしています。これには選手・保護者様への説明や理解が重要で、時間や回数、月日が必要となります。早く練習に参加したい!と思う事は、私にも十分わかりますが、早期復帰したいならば、再発防止をしたいならば、絶対に必要になります。
運動療法ですが、先ずは腰椎分離症になった原因から説明し、腰椎の解剖と腰椎の動きを理解してもらい、そこから腰部のほどよい固め方、足・膝・股の運動連鎖から体幹の使い方、体の捻り方までを説明し、動作を習得するとともに強度を上げ、実践練習前までの動作獲得を目指していきます。
かなりの根気と努力が必要ですが、必ず変化は得られると思います。
腰椎分離症は楽しての改善はありえません。
腰椎分離症はただのオーバーワークから発生する物でもありません。
必ず発生に至る原因があります。
気になる保護者様、ぜひお話しだけでも聴きに来て下さい。
(^з^)-☆