院長Blog

当院の出来事、選手の活躍ぶり、院長の動向などをお楽しみ下さい。

2023-12-07 10:53:17 ブログ

さて、今年も残り少なくなりました。

寒かったり、暖かったり、よくわからない日が続きますが、元気にお過ごし下さいませ♪

 

この度、ようやく…大変遅ればせながら…柔道指導者Bライセンス養成講習会を受講する事にしました。

多くの先生方は既に取得されているライセンスですが、私には必要性が無くまた養成講習会の日程が合わなかったため、ずーっと受講せずにいました。Bライセンスの必要性は今も私にはありませんが、今年度の養成講習会の日程が全て参加できる日でしたので、参加する決断に至りました。先日の日曜第1回目の講習会があり参加してきました。受講してみて、もっと早く受けるべきだった…と改めて勉強になる事ばかりで、だいぶ後悔。残す2回の講習会もしっかり受講し、課題レポートも怠る事なく提出し受講を終えたと思います。やはり、何事も学ぶ事は大変重要ですね。この講習会を終えた後も、何かを学ぶ事や講習会などに参加したいと思います。

講習会後は、最近勉強を始めた講道館護身術の形の練習を協会役員の先生と練習し、その後相方を待ち固の形も練習してきました。講道館護身術は六段審査会に向けて勉強中です。しかしイメージと実際の動作は大きくかけ離れている状態…まだまだで…来年6月までに習得したいと思います。固の形は強化選手を辞退し引退した状態ですが、年明けにちょっとあるため練習をちょこっと。

同日一緒に受講されたちょっと北方面の先生から「安納芋」をいただけました。毎年いただけますが、今年もちょ〜ウマ!

ありがとうございました。ごちそうさまです(o^^o)

 

あっと言うまにお正月ですね。

ぼちぼちいきましょう!

 

11月末頃から大変な大怪我をされ来院いただけた患者様が多数いらっしやいます。年末でお忙しいと思いますが、くれぐれも危険のない範囲で作業をお願いします。