院長Blog

当院の出来事、選手の活躍ぶり、院長の動向などをお楽しみ下さい。

シンスプリント

2024-03-30 15:06:38 ブログ

シンスプリントについて

運動選手に多いシンスプリント、よく聞きますね。

なかなか治んないよ~とお悩みの選手も多いと思います。私の中では誘発する原因がとても多い痛みだと考えていますが、実際当院でも改善には時間がかかっています。魔法を使い痛みは一時的に改善されても誘発する原因が改善されなければすぐに痛みは再発してしまう。どうしよう??って感じですね。

当院にも同じ場所の痛みでも選手によりまた競技により原因が違い、シンスプリントの痛みを訴え来院される選手がいます。当院では少しでも多くの原因をお伝えするようにしています。でも原因がわかっても、それを改善させるのにはとても時間と努力が必要となります。

今日一つお伝えしたいことは….,    女子選手のシンスプリントの痛みについて、です。

当院ではシンスプリントの痛みから脛骨疲労骨折に至っていないか??を必ずエコーで確認をしています。過去に一人、女子中学生の選手が疲労骨折となってしまったケースがありました。定期的にエコー評価を続けて発見できましたが、発見するよりもなぜそこまでに至ったのか??を悔いた覚えがあります。練習頻度も練習強度も多かったが、それ以外に食いとめられた方法は無かったのか・・・。

女子選手は月経があります。当院では選手に対し不順が無いか?正しい周期できているか??を確認します。男子選手とは違い月経が疲労骨折の一因にあり、その回答から疲労骨折の疑を強く持ったり経過観察したりの判断にもいたします。

以前縁があった女子アスレティックトレーナーの先生と月経の話で「私なら強く・徹底的に指導するね・・」と厳しい話を聞いた覚えがあります。

私は教本の中だけの情報しか分かりませんでしたが、女子アスレティックトレーナーとの話で女子選手にとっての月経はとても重要な事なんだと学びました。

 

よく聞くスポーツ障害の一つでも、いろいろな要素が関係してきます。ああああ…しまった!とならぬようにお願いをいたします。現在某競技女子選手(高校生)の痛みが通常とは違い気になっているところです。

 

 

グローバルな話もありました。早く軌道に乗せないと・・・ 誰か・・