院長Blog

当院の出来事、選手の活躍ぶり、院長の動向などをお楽しみ下さい。

膝関節捻挫(靭帯損傷)

2024-02-26 19:47:08 ブログ

接骨院の業務範囲の膝関節捻挫。

コンタクトスポーツで多い膝の怪我。またノンコンタクトスポーツでも発生する膝の怪我。

発生機序や症状の現れ方もそれぞれです。

当たり前の話ですが、当院でも前十字靭帯損傷や内側側副靱帯損傷、また半月板損傷などを疑い評価をします。

手順はその時の患者様や選手の訴えにより違いますが、全てを疑い評価しおおよその損傷箇所を推測し処置するようにしています。

受傷後すぐに現れる症状もあれば、時間の経過とともに現れる症状もあります。

強い疑いがあれば、時間系列に症状の出方を説明しその時に備えてもらう事も多々あります。

エコー評価で、水腫が確認されれば血腫の可能性もある為、病院へ精査をお願いする事も多々あります。

さまざまな評価で、当院での改善は無理と判断した場合は病院での診断・処置を依頼する場合もあります。

 

予期せぬ怪我は時を選びません。怪我をしてしまい「どこ行こう?」って迷った際に、当院を思い出して下されば幸いです。

 

 

普段の出来事以外にも、接骨院らしい投稿を今後は心がけるようにします。あまり無理すると続きませんので、気が向いた時に書きますね。

 

 

募集してますよ。あと、3月の広報!要チェックです。