院長Blog

当院の出来事、選手の活躍ぶり、院長の動向などをお楽しみ下さい。

偏平足障害

2024-03-04 19:37:33 ブログ

先日の事

中学生選手のトレーニングンをしていた時に、knee-inが改善されず原因を探していた時の事。

動的評価と触評価で原因の一つが分かった。

動的評価で回内足の足部アライメント不良がある事が分かりました。このアライメント不良では、偏平足障害が発生するリスクがあり、また外脛骨障害やシンスプリントなど、足部がトリガーとなり誘発する痛みが多く考えられます。幸いにこの選手には障害の痛みは発生していませんが、今後高校生になり運動強度と運動量が増えればその発生リスクが格段と増えます。トレーニング目的の来院でしたが、トレーニングの最後にその話を選手に伝えました。

当院でも今まで評価させていただいた選手で、この回内足アライメント不良の足部となっている選手は沢山見てきました。全然まれではなくとても多い印象です。

皆さんも、痛みがなかなか治らない事や痛みを繰り返している事で悩んでいるかもしれません。これは安静すればその時は痛みは消えますが、また運動をすれば痛みが発生します。様々な障害の原因は、足部に限らずアライメント不良が原因かもしれません。