院長Blog

当院の出来事、選手の活躍ぶり、院長の動向などをお楽しみ下さい。

ぎっくり腰

2024-03-15 19:02:59 ブログ ,未分類

ぎっくり腰、痛いですね。

当院にも多く来院をいただいています。最近は少なめですが。。。

一言で「ぎっくり腰」って言っても、発生原因や発生場所、また痛みの程度も様々です。ネットで検索しても様々な事が記載されていると思います。何がほんと…….。

当院では、発生原因を聴取し、痛みの場所、どのような動きで痛みが出るのか??を評価します。そこでおおよそのトリガーを探し、触評価でもポイントとなる箇所を探り施術へと移ります。また、痛みが出た日から当院来院までの経過を聴取し施術方法を決定したり、痛みの程度により施術方法を変更する事も多いですね。大変失礼ながら体型も観察し施術方法へ反映させたりもします。

同じようなぎっくり腰の痛みでも人により原因やトリガーが様々です。最初はおおよその場所から施術をおこない痛みの変化とともに徐々にトリガーの確信へと進めていく感じです。

施術者の考え方により「安静に・・」と言われる事もあるかと思いますが、当院は「動いて下さい」とお伝えしています。痛みがあるのは承知です。ですが、安静にしていては改善は長引くだけです。動ける範囲は動くようにしましょう。

当院でも矯正はおこないますが、炎症症状が強い時にはお断りさせていただく時もあります。悪化を防ぐためご理解下さい。

最後に当院のおける施術は、痛みが発生したら早めに受けて下さい。時間が空くほど改善過程に影響があり完治までに時間がかかるようになります。痛みが弱まってからにしよう….では遅く、炎症期をどれだけ早く改善できるかにより完治までの期間が変わってきます。

 

当院はどの部位でも炎症を治める事を重要視し、施術をおこなっています。