院長Blog

当院の出来事、選手の活躍ぶり、院長の動向などをお楽しみ下さい。

暇つぶしで考え方の整理メモ(オスグット)その4

2020-05-11 17:52:33 ブログ

オスグットの続きで、その2で書いた骨盤のゆがみを整理してみたいと思います。

大腿四頭筋は骨盤に起始を持ちます。

起始部となる骨盤自体がゆがめば、大腿四頭筋の緊張に影響がでると考えています。

例えば、右骨盤が後・下方へのゆがみがある場合、ゆがみのパターンによりますが右大腿前面は伸長される状態になります。その状態でスポーツで酷使した時には伸長状態でない場合と比べ右脛骨粗面に対するストレスは大きくなると考えられます。

オスグットの要因として私は考えられると思います。

もちろん症状と直結できない場合もありますが、その時は他の要因を探します。

要因となる大腿四頭筋のケアは、ストレッチや様々なアイテムなどを使いされていると思います。

当院でも選手や付き添いの親さんの要望があれば、ストレッチや様々なケアの方法をお伝えしていますが、骨盤のゆがみのセルフケア方法はお伝えしていません。

営業になってしまいますが、当院の骨盤矯正を受けて下さい。(申し訳ありません)

オスグットの話とズレてしまいますが、骨盤のゆがみから大腿四頭筋の伸長があるように、他の主要な筋肉にも同様な伸長・短縮状態が生まれ、脚症状や腰部症状など多くの症状の要因になります。ですから当院では骨盤矯正を積極的にしています。

どこの痛みも同じですが、痛みが出ている所だけに目を向けていても症状は治ると思いますが、再発の可能性がかなり大きいです。それに加え運動療法やトレーニングも欠かせません。

申し訳ありません、書いているうちに営業となってしまいました。

営業ついでに・・・

現在、新型コロナウイルス感染防止対策で予約制を取り入れていますが、岐阜県の外出自粛要請が解除された場合、予約制も終了させていただく方向で考えています。

また、骨盤矯正も含めた自費施術に対し、何かしらのイベント価格も考えています。

それらに関しては、またご連絡させていただきます。

 

続きは、また。

様々なご意見、反論などもあると思いますが、私の考え方です。

また勉強し考え方が変わる事も多くあると思いますが、現時点の施術方針です。

 

新型コロナ、もう少しの辛抱!

皆さん、気を抜かずに生き抜きましょう!